食べ物図鑑

暇つぶし向きのゆる~いブログです(o´艸`)ww

MENU

歩けるうちに行きたい旅先 <part1> ベトナムの世界遺産の街「ホイアン」

f:id:trend0326:20200722114401p:plain

成田から直行便が飛ぶベトナム中部の都市、

ダナンの南30kmに位置する

世界遺産登録の古都・ホイアン

f:id:trend0326:20200722124540p:plain
そのホイアンでは

毎月満月になる旧暦の夜に

ランタン祭りが行われています。

 

f:id:trend0326:20200722134733p:plain

ただし、

このランタン祭りに観光に行くと

結構大変だそうです💦

  • 暗くて写真が撮りにくい
  • スリ多発!
  • 混み混みで歩けない

このような理由で

オススメしないそうです( ਊдਊ)

 

でも、

ホイアンの魅力は

ランタン祭りだけではありません!!

 

寧ろランタン祭りじゃないところが

魅力的なのです(ง°̀ロ°́)ง

 

ホンアイの歴史

ホイアン、実は日本とも縁が深いんです🗾

ホイアンは、トゥーボン川の河口に位置し、

チャンパ王国から阮朝にいたるまで、

中国、インド、イスラムを結ぶ海上交易の

中継地点となった港市として知られてきました。

日本の戦国時代にあたる16世紀には

日本の朱印船が多く寄港し、

日本の貿易商人らによって

1,000人もの日本人が住む

日本人町が形成されされました!

 

1593年には

日本との友好関係の象徴として

有名な日本橋を建立したと言われています。

橋の中には寺があり、

見学することが出来ます🥰

 

また、ホイアンといえば

ランタンの産地として有名ですが、

このランタンは

江戸時代に朱印船易品として

日本の行灯(あんどん)がホイアンの人々に

伝わったとも言われています。


16世紀にはじまった貿易から

交流関係が続いていた日本とホイアンですが、

江戸時代に公布された鎖国令により

交流は断たれてしまいました…。

そして、

日本人街に住んでいた日本人たちも

帰国を余儀なくされました。

 

その後,

18世紀に起きた西山(タイソン)の乱で

ホイアンの街は全焼。

その後再建されましたが、

19世紀に川の流れの変化により

川幅が狭くなってしまい

船舶の大型化に対応できなくなったことから、

貿易港をダナンへ移しました。

f:id:trend0326:20200722140406j:plain

f:id:trend0326:20200722140456p:plain

バナヒルズ

ダナンもとっても魅力的!

ユネスコ世界文化遺産へ

ホイアンの美しい街並みが

今もなお当時のまま残っているのは、

ベトナム戦争の戦火から逃れることができたからです。 

f:id:trend0326:20200722135757j:plain

そんな異国情緒たっぷりの町並みは

「ホイアンの古い町並み」として、

1999年、ユネスコ世界文化遺産に登録されました✨

 f:id:trend0326:20200722135830p:plainf:id:trend0326:20200722135822j:plain

ホイアンの 

18世紀から続く木造建築の家々は

今でもほとんど現役で使われていて、

中には築300年を超える民家もあるそうです!

 f:id:trend0326:20200722140746j:plain

f:id:trend0326:20200722140909j:plain

都市化が進むベトナムの中でも、古き良き風景を残す貴重な場所ですね🥰

ホイアン飯!

ベトナムには小1の時に行ったっきりなので

うる覚えですが…

親に聞きながら思い出した料理は

4品でした!!!

<カオ・ラウ>

f:id:trend0326:20200722141224j:plain

カオ・ラウ(Cao Lau)

ベトナムの麺料理といえばフォーが有名ですが、

フォーと同じ米粉の麺をタレや具材と和えて食べる

汁なし麺 料理!

チャーシューや揚げたライスペーパー、

フライドオニオン、香草などを

ベトナムでは珍しい

モッチリとした食感の麺と混ぜて食べます🤤

<ホワイト・ローズ>

f:id:trend0326:20200722141747p:plain

ホワイト・ローズ(White Rose)

 豚ひき肉とエビのすり身を米粉の皮で包み蒸した、

蒸しワンタン!
ベトナム語ではボン・ホン・チャンと呼ばれ

白いバラのように見えることから命名。

 甘酸っぱいスイートチリソースや、

ヌックマム(魚醤)とも相性抜群らしい👍

<バイン・チャン・ティット・ヘオ>

f:id:trend0326:20200722142843j:plain

バイン・チャン・ティット・ヘオ(Banh Trang Thit Heo)

薄くスライスした茹で豚肉、

レタスやモヤシ、香草などの生野菜を

2種類のライスペーパーでくるりと巻き、

独特の匂いと癖のあるMắm nêm(マムネム)

というタレをつけて食べる生春巻き!

f:id:trend0326:20200722144039j:plain

独特な風味なので、

苦手な人は癖も薄いNước mắm(ヌックマム)

を貰った方が良いかもしれませんね💦

ヌックマム(魚醤)をもらう時は

「Cho tôi nước mắm.(チョー トイ ヌックマム)」

ベトナム語で「ヌックマムをください」です(o´艸`)

ホイアン風コム・ガー

f:id:trend0326:20200722150759j:plain

コム・ガー(Com Ga)/ホイアン風

ベトナム全土で食べられている

庶民派B級グルメコム・ガー!

ベトナム語で「コム」はご飯、「ガー」は鶏の意味。

チキンライスですね🐔

 

各地域ごとに味付けが異なり、

ホイアンのコム・ガーは

カフェで出てきそうな映えるもの。

がっつり肉食系のダナン風と違い

ターメリックで色づけしたチキンライスに

鶏肉や野菜がこんもりと盛られています🥬

f:id:trend0326:20200727091038p:plain

コム・ガー(Com Ga)/ダナン風

今年は海外への旅行は難しいと思いますが

全世界が落ち着きを取り戻し

安心した生活が戻ったら


また、色々な国へ行き

色々な衣食住を楽しめたらと思います✨

 

最後に

ホイアンのランタンたちを❤

 f:id:trend0326:20200722113112j:plain f:id:trend0326:20200722113124j:plain

f:id:trend0326:20200722113127j:plain f:id:trend0326:20200727094435p:plain

f:id:trend0326:20200722113131j:plain