食べ物図鑑

暇つぶし向きのゆる~いブログです(o´艸`)ww

MENU

【おすすめ愛知のお土産】実際に喜ばれたもの12選

こんにちは😋

今回は遠方へ出向くことの多い私が、

手土産に買ったことのある愛知のお菓子の中でリピートを希望される程

とても喜ばれたお菓子をご紹介します🍪

f:id:trend0326:20200612184633j:plain

旅行や出張などでお越しの際のお土産選抜に

参考になればと思います🚅🚅🚅

 

ゆかり(坂角総本舗)

   f:id:trend0326:20200615104850p:plain

 

私は幼稚園児のいるお宅への手土産によく買っていきます。
(もちろんアレルギーが無いことを確かめた上で)

甘いお菓子はまだちょっと…と思うママも多い年齢の子がいるお宅にはすごく喜ばれます♬

 f:id:trend0326:20200612150113j:plain


まぁ、ママ用に別途ケーキとか持って行きますけどね…(。-∀-)💦

袋入りや箱入りもあるので、缶が邪魔という方へはそちらも◎

information

 

大納言・栗納言(松河屋老舗)

     f:id:trend0326:20200615104254j:plain


極撰うるち米のしっとりとした皮に大納言の粒がぎっしりのあんこが巻かれた
あんこ好きにはたまらない一品!!!

渋めにいれた緑茶を飲みながら味わいたいこの大納言は、
栗が入ったバージョンもあるのでお好みで( *´艸`)

    

f:id:trend0326:20200615104257j:plainf:id:trend0326:20200613110123p:plain

好きなサイズに切れるので、社員数が分からない会社への手土産にもおすすめです◎

information
  • 価格 2本入  2,592円
  • 賞味期限 製造日より42日間
  • HP https://www.matsukawaya.jp/
  • 名古屋駅での購入 不可 (イオン・アピタ・バローなどのスーパーにある)

 

名古屋小倉あんパフェサンド(東海寿)

f:id:trend0326:20200615105304j:plain


かわいいパフェのイラストが描かれたパッケージ❤

サクサクのバタークッキーで小倉風味のクリームをたっぷりサンドした、小さいのにずっしりしていてボリューム感◎

f:id:trend0326:20200613121517j:plain

名古屋ならではの小倉風味なので、
若くて可愛いもの好きの相手へのお土産におすすめです👍

information

 

ささらがた(両口屋是清)

     f:id:trend0326:20200615110244j:plain


季節やイベントに合わせて色々なバージョンが発売されるささらがた。

お正月やお盆など親戚の集まる場に行くときに良く買います👨‍👦‍👦

 

         f:id:trend0326:20200615105728j:plain

お皿に盛り付ければ見た目も可愛く、一口サイズにカットして少しずつ色々な味を食べたくなってしまうお菓子です♡

 

季節限定のものはパッケージから季節を感じるデザインとなっているので、粋なお土産として相手の反応も期待できます😊

 

f:id:trend0326:20200615114305j:plainf:id:trend0326:20200615114309j:plain

f:id:trend0326:20200615105634j:plainf:id:trend0326:20200615105657j:plain

     f:id:trend0326:20200615115536j:plain

今は夏季限定のものになっていました!

  f:id:trend0326:20200615115857j:plain

information

 

ラウンドチーズケーキ(スイート オブ オレゴン)

f:id:trend0326:20200615120730j:plain



チーズ好きなら興奮しまう絶品「ラウンドチーズケーキ」🧀

季節限定の商品や本店限定のケーキの詰め合わせができるので、相手の好みに合わせてチョイスするのがいつも楽しいです(´艸`*)💕

 

f:id:trend0326:20200615122012j:plainf:id:trend0326:20200615121346j:plain

        f:id:trend0326:20200615141252j:plain

 

スイート オブ オレゴンではもう一品!!

日本一長いチーズケーキとして有名な「ブリッジタウンチーズ」

    f:id:trend0326:20200615143003p:plain

   コクがあり、酸味も程よくあるしっとりとしたチーズケーキです🧀✨
人数の多いご家庭やパーティーなど、みんなでワイワイ食べるのにバッチリ❤❤❤

私はフルーツやレモンのシロップ漬けを添えて食べるのが好きです( *´艸`)🍋

information
  • 価格 オレゴニアンチーズケーキ 648円 / ブリッジタウンチーズ  1,944円 
  • 賞味期限 約10日間(解凍後2日間)
  • HP https://ccake.jp/
  • 名古屋駅での購入 不可
    ※3CHEESE CAKE COLLECTIONはジェイアール名古屋タカシマヤ店にて購入可

 

きよめ餅 (きよめ餅総本家)

f:id:trend0326:20200615163658j:plain

つるんとやわらかい羽二重餅で上品な味のこしあんを包んだ銘菓。

 

“三種の神器”の一つ「熱田神宮」の境内にひっそりと構える「きよめ茶屋」は、敷地内の池を眺めながら、「きよめ餅」とお抹茶をいただけます🍵

f:id:trend0326:20200615164611j:plain   f:id:trend0326:20200615164626j:plain

とても美味しい「きよめ餅」ですか、実は全国的にあまり知られていない愛知県民一押しのお菓子です!

 

私も名古屋へ引っ越してくるまで知りませんでした💦

でも本当に美味しいので是非ご賞味下さい🥰

information

 

納屋橋まんじゅう(納屋橋饅頭万松庵)

f:id:trend0326:20200617102600j:plain

「大須」に本社を構え、2019年に創業100年をむかえる納屋橋饅頭 万松庵(ばんしょうあん)。
米麹ともち米で仕込んだ酒母を酵母で発酵させた生地で、最高のこし餡を包み上げた逸品!!

淡い甘さとほのかなお酒の香りで、一つ食べたら二つ…三つ…と食べたくなってしまう酒まんじゅうです(; ・`д・´)

 

f:id:trend0326:20200617104213p:plainf:id:trend0326:20200617102510j:plain

1個から購入可能で、箱入りなら6個・10個・15個・20個・30個・50個入りと法事など大人が結構集まる場に行く時に買って行きます♪

お礼に飴ちゃんとかすごく貰えました🍬🍬🍬

余ってしまったら冷凍保存可能で、公式サイトにも納屋橋まんじゅうのおいしい召し上がり方が紹介されています♨

information
  • 価格 6個入:842円 10個入:1,404円 
  • 賞味期限 10月1日~5月31日:製造日含む4日間
           6月1日~9月30日:製造日含む3日間
  • HP http://www.7884.co.jp/index.html
  • 名古屋駅での購入 可

 

八丁味噌バームクーヘン (カフェタナカ)

f:id:trend0326:20200617111959j:plain

名古屋市民であれば一度は耳にしたことのある「カフェ・タナカ」

カクキューの八丁味噌を使用した味噌スイーツ🎂

f:id:trend0326:20200617111936j:plain

八丁味噌の深みある香ばしさとバターやアーモンドが溶け合った、まろやかで風味豊かな独特な味のバウムクーヘンで、メディアにもよく取り上げられています📺

定番に飽きてしまったら変わり種としてもオススメです😋

f:id:trend0326:20200617115020j:plain

お土産ではありませんが、本店ではアフタヌーンティーが楽しめます☕

友人と行くのも良いですが、個人的には恋人やご夫婦で是非デートとして普段しないような会話を楽しみんでもらいたいです🥰

information

 

五福(菓匠 花桔梗)      

     f:id:trend0326:20200617121327j:plain

5色のあん玉と寒氷を格子状の木箱に詰め、長寿、富裕、健康、好徳、善終の意を込めたお誂え菓子です。

和柄の包装紙に包まれた二段重ねの桐箱の中にパステルカラーのお菓子✨
必ず自分用にも1個買ってしまいます(。-`ω-) 

information

 

餡麩三喜羅(大口屋)

f:id:trend0326:20200617123900j:plain

もちもちっとした歯ごたえながら、口の中ではすぅ~っと溶けていく生麩でこし餡を包み込んだ上品な甘みの生菓子です。

麩まんじゅうは笹の葉にくるまれたものが多いですが、大口屋は山帰来(別名サルトリイバラ)の葉を使用。

葉の香りと塩味が、程良いアクセントとなり、味に深みを加えています🍃

f:id:trend0326:20200617124425p:plainf:id:trend0326:20200617124412j:plain

個人的な感想としては、結構腹持ちが良い👌

ビヨ~ンと伸びる弾ほどの柔らかさとたっぷりのこし餡が病みつきになるようで、すぐに会える人へのお土産としてオススメです(´艸`*)

 

information

 

栗きんとん・栗乃路(すや)

f:id:trend0326:20200617161048j:plain

すやの栗きんとんは、自然の風味を味わえる優しい味の栗きんとんとして、毎年常連さんが買う人気のお菓子です。

 

関東ではお正月に食べるドロっとしたさつまいものペーストに甘露煮の栗が入ったものを栗きんとんと言いますが、中部地方で栗きんとんと言えばこの巾着型の栗きんとんを指すそうです。

漢字も違うようで、見慣れている栗きんとんは栗金団、中部の巾着状の栗きんとんは栗金飩と描くそうです。

f:id:trend0326:20200617162104j:plainf:id:trend0326:20200617162611j:plain

関東で生まれ育った私からすると、栗金団はお正月に食べるもの、栗金飩は食べたいときに食べれる普段のお菓子と言った印象です。

どちらも大好きです(*ノωノ)💕

名古屋に来てからは、時期になると栗金飩を週一くらいで食べてます😋

f:id:trend0326:20200617161159j:plain

栗乃路は、2020年2月に販売開始になったばかりの新作菓子です♬

 

一見、両口屋是清の代表銘菓「をちこち」のようにもみえますが、すやの栗乃路は栗がメイン!

栗を村雨餡にまとめ、小豆餡や抹茶餡とあわせた贅沢な逸品!!

栗好きの方に差し上げるとキャーキャー言われるほど喜ばれます( *´艸`)

参考:モンブラン好き=栗きんとん好きの可能性が高いです🌰

 

他にも岐阜県中津川には栗きんとんを販売するお店がたくさんあります!!
機会があれば、食べ比べなどのも楽しいですよ😋

f:id:trend0326:20200617163641j:plain

 

あと、せっかく中津川へ行くのであれば、川上屋くり壱も一押しです👍✨

朴の葉のにおいが苦手という方も多いので、初回はをおすすめします☺

f:id:trend0326:20200617165549p:plain

あとあと、一休の栗おこわも絶品です!!!

シーズンだと冷凍ものではなく生栗で造るので、行くならシーズンです👍

information
  • 栗きんとん
    価格 6個入:1,468円 (販売時期 9月~1月)
    賞味期限 製造より3~4日

  • 栗乃路(小豆・抹茶)
    価格 各1,620円 (販売時期 2月~8月)
    賞味期限 製造より5〜10日
  • HP http://www.suya-honke.co.jp/ 
  • 名古屋駅での購入 可(ジェイアール名古屋タカシマヤ店)